2/19/2016

いつまでたっても、ビザ問題

USにいる限り、Masaにつきまとうビザ問題、、、。

2010年 J1ビザでWashington DCより入国
2012年 Canada Ottawaで更新
2013年 久しぶりに一時帰国して日本で更新
2014年 Mexico Cityで更新して、その後はCancunで夏休み
2015年 再度、一時帰国して日本で更新

で、今年は就職ということで、O1ビザを取得することに、、、

ところが、これがJ1取得とは比べもにならない くらい、もう大変!
まず、自分一人じゃ、O1ビザ申請に必要な書類さえ手に入れられない!

ということで、、、
評判のNYの敏腕Immigration Lawyerを紹介してもらって、
目を疑いたくなるような高額報酬をに支払って、
本当にそんなに必要なの?と思いたくなる膨大な量の書類を揃えて
Masaのことなど全くご存知ないであろう、御高名な先生方に推薦状をお願いして、

で、こんな時に限って、やたらとClinicalが忙しい!!
Heart TransplantにLung Transplant、LVADにBiVAD、、、
ほとんど毎日手術室に缶詰め状態!

ああ、時間が足りん!
と、Masaがボヤいてる隣で、”偉大なる妻”はというと、、、
今日は一人で映画館で映画をご堪能されたとのことでした。